チラシの配布回数

エリアや世帯数にもよりますが、一般的に広範囲に1回配布するよりは、エリアを限定して、2回~3回に分けて配る方が効果的と言われています。期間もあまりあけずに配るのがポイントです。また、1回目に配った後の反応(どのエリアが反応が強いのか弱いのかを調べ)を見て、2回目以降の作戦を練るのもおすすめです。重要なのは近隣の方にお店を認知してもらうことです。

最初に配るのはどこが良いのか?

通常サロン(お店)を中心として、半径○キロ圏内に配ると思いますが、そこは実際に歩いてみて、地域性を知ることが大切です。これまで、様々なオ―ナ―様とお話してきた中で意外と歩いてみるということをしてない方がいらっしゃり、時間がおありでしたら歩くことをおすすめしております。
お客様のつもりで歩いてみると、気がつかなかったことが多くわかってきます。意外な所にライバル店があったとか、踏切や信号の長さ。開かずの踏切や坂道があるだけでも人の流れは変わります。車で行動する方が多い地域ならば、駐車場や一方通行の確認など。駐輪場のチェックも大切です。また不動産やさんの話だけを聞くだけではなく、昼と夜、平日と土日の人の流れや年齢層、男性が多いのか女性が多いのかなどリサーチすることで、狙うエリアやタ―ゲットが見えてきます。新聞折り込み業者が用意している世帯数やエリア地図をもとにリサーチしたエリアを照らし合わせて配布エリアを決めていきましょう。

チラシはいつ配るのが良い?

エリアを決めたら、いつ配布するか?ですが、例えば新規オ―プンだったら、オ―プン直前、当日、様子を見てオ―プン後が理想です。特にオ―プン前で予約が可能な体制が整っているのなら、日にちを記載して予約開始の告知もすると効果的です。ビューティーデザインでは、チラシのデザインから印刷だけではなく、新聞折り込みやポスティングまでもお受けしております。どうぞお気軽にご相談ください。