夏のキャンペーン向けのチラシやポスター、DMなど制作中ですが、この時期はやはり夏のイメージをご希望される方が多いですね。夏のイメージといえば、青い空、自然の植物のグリーン、青い海に太陽の光など明るく、彩度やコントラストが高い色を使用したり、暑い季節なので、清涼感や爽快感をイメージさせる白やブルー系の組み合わせで涼しげなデザインにしたりして季節感を出していきます。
これらの色を使って背景にしたり、タイトルに彩度の高い色をもってきて目立たせたりしながら、夏のイメージの素材のイラスト(挿絵)を入れたりイメージ写真を追加したりしてより、イメージに近づけていきます。
ではどんな色の組み合わせが良いでしょうか?

夏のイメージにぴったり!青・赤・黄色・グリーン・オレンジ

虹の色の組み合わせは夏のイメージにぴったりですね。多くのチラシにセールやキャンペーンのタイトルやキャッチコピーに赤やオレンン、黄色を使用しているものを見たことが多いかと思います。
私も様々な業種のキャンペーンやセールチラシに使用しています。背景は空や海の画像やイラストを入れたり、太陽やハイビスカスなどの夏のイメージあるお花を入れたりするとタイトル部分もぐ~んと目立ってきますね。

またストライプやドットの模様なんかも夏のイメージにとても合うのでおすすめです。もちろん色の組み合わせも重要です。タイトルや商品写真を目立たせることが一番大切なので背景はそれらを邪魔しないように、白と薄いブルーのストライプや薄めのオレンジと白のドットにするなど全体のイメージを崩さないように注意することが重要ですね。

ブルー系を使用してスタイリッシュなデザインに

上記の組みあわせですとセールやキャンペーンがメインのチラシに使用することが多いので、もう少しおしゃれな感じのデザインにしたい場合はブルー系をうまく使用してみるのがおすすめです。
白や薄いパープル、青めのグリーンとの組み合わせもおしゃれに仕上がりますし、文字も黒ではなくグレーにしてみるとおしゃれ感アップ☆
ごっちゃり感がないシンプル&スタイリッシュなイメージで涼しさを表現できます。