何度か書いていると思いますがどんな業種でもチラシやフライヤー、DMといった販促ツールに訴求するタイトルやメッセージが大切なポイントになってくるかと思います。
これらが読み手の心に届かなければ、訴求効果は下がってしまいます。
でもどんなメッセージを書けば良いのだろう?・・・悩んじゃいますよね。

ビューティーデザインのお客様も皆さんそんなお悩みがあり、ご相談されることも多いです。
こちらでご注文いただいた場合は、デザイナーが直接ご相談に対応することもできますし、文章がまとまらない!という方もとにかくまとまっていなくてもかまわないので、原稿として伝えたいことをメールでお送りいただいたり、ヒアリングフォームでご記入していただくようにしています。
あとはデザイナーにお任せ下さい。もちろん、デザインも含めてご確認いただいた時に、文面の変更や差し替えも可能です。
多くの方がちょっとしたきっかけ(文章)があれば、その時にひらめいたり、追加したいメッセージがあったりなどなど後に出てくることも意外とあるんです。
原稿で一番多いのは箇条書きですね。箇条書きにしてお送りいただいた場合はこちらで文章をまとめて追加の言葉を入れたり、時には省いたりしながらちょうどよい文字量に調節します。あまりだらだら長いとみてもらえませんし、見栄えもいまいちになってしまいます。うまくカテゴリごとに分けてデザイン&レイアウトしていきます。
また、デザインやチラシの構成や内容によっては箇条書きしたものをそのままレイアウトする場合も多いですね。

いずれにしても重要なのは簡潔にダイレクトにそしてあいまいではなく具体的に伝える事です。あとは他のお店とは違う特に近隣のお店とかぶらないようなタイトル・メッセージを考えることも大切ですね。
「他と同じじゃん」と思われてしまうと勝負するのはその商品やサービスの価格になりかねません。つまり安い方へお客様は流れてしまう可能性大になってしまいます。
「チラシやDMで読み手に伝わるダイレクトなメッセージを!」具体的にはまた次回書いていこうと思います。