チラシに最適。コート紙ってどんな紙?

先日、紙の厚さについて書き込みましたが、今回は種類について。紙は各メーカーから様々な種類があります。チラシに関してはシンプルにコート系が多く使用されています。コートはツルっとした感じで光沢があり、写真写りも綺麗ですし、色もはっきり印刷されるので、新聞折込チラシやポスティングなどのチラシもほとんどがコート系です。
たまに1色刷りのチラシが新聞折込に入ることがありますが、色上質を使用していることが多いですね。(例えば地元のスーパーでの特売や地元の不動産賃貸の案内など)この場合は、ポップ調の文字だけのデザインに多く、写真を載せるのは不向きです。

名刺やカードにおすすめ!マット紙ってどんな紙?

コートの次によく使用されるのがマット系の紙です。マット系は光沢がなく、少ししずんだ感じになり淡いピンクやパープル、ブルーなどパステル系の配色でも綺麗ですし、茶系やゴールド系でもシックで高級感が増すので、カードや名刺などに使用されることが多いです。
特に女性向けの名刺やカードにもとてもかわいく上品でおしゃれな仕上がりになります。ポイントカードやスタンプカード、ご予約カードなど書き込んだりする場合、コート系の紙ですとインクが弾いてしまったり、滲んでしまって汚くなってしまうことがあるのでおすすめしないのですが、マット系はインクも滲みにくくおすすめです。

〜ビューティーデザインのチラシ・リーフレットはコート系。
名刺やカード類はマット系を使用して印刷しております。〜

別注文でキラキラ感ある高級紙や凹凸のある紙をご希望される方もいらっしゃいますが、コートやマットよりは料金が上がってしまうため、特別なお客様用の宣伝ツール(有料のチケットやパーティー・イベントの招待状、新商品のリーフレットやDMなど)に使用されることが多いです。これらの紙も取り扱っておりますのでご興味ある方はご相談下さい。