チラシやポスター、リーフレットに載せる写真の解像度について書きたいと思います。
チラシなどを作成するとき、弊社でご用意する写真以外にお客様の方でご用意いただくことも多くございます。
メールや転送便などでお送りいただき、こちらで印刷用にデータ変換いたします。それらの中には既存のホームページから写真を引っ張ることもあるのですが、実はこのような写真は印刷に不向きなことが多いのです。

チラシなどの印刷物に必要な写真の解像度は350dpiが推奨されています。ただ72dpiでご用意されることも多いのでその場合は、載せたい大きさ以上の写真サイズでしたら基本OKとお話しさせていただいております。
例えば、A4のチラシを作成するのに半分くらいのスペース(A5サイズ)を写真でうめる場合は72dpiでもA5サイズ以上のサイズでしたらOKということです。
デジカメやスマホでも綺麗な写真を撮ることもできるので、大きいサイズでに設定して撮影することをおすすめします。またカメラマンさんなどに依頼する場合は使用用途も伝えておくとよいでしょう。
特に看板やポスターなど大きい販促に使用する場合はかなり大きいサイズの写真が必要となりますので、ご注意ください。

どうしても写真が低解像度やサイズが小さい場合はどうすれば良いか?ですが・・・これはデザインの変更が必要になってきます。先ほど書いたA5サイズくらいの大きさを1枚の写真では難しい場合は、他の写真と組み合わせていくとその分、小さいサイズに変更して使用することができます。4枚に変更する場合はA5の四分の一のサイズでほぼokということになります。
他にも枠を追加して写真を一回り小さくする方法や他の写真と合成する方法など様々なご提案ができると思いますので、写真をご用意する場合はご相談ください。