ビューティーデザインでは、チラシやリーフレットを作成する際に、ご希望のイメージやイメージカラーをお尋ねしますが、中には女性的な感じでお願いしますとかお任せします!という方もいらっしゃいます。女性的と言っても思い描いている色合いは皆さん、同じとは限りませんし、この色でなければいけないということもありません。色のことで迷ってしまった場合、ご参考にしていただければと思います。

色の世界の女性的な色あいとはどんな色なのでしょう?

色の世界では女性的な色合いは赤系とパープルピンク系の配色と言われています。つまりピンク、サーモンピンクやオレンジと紫系といった組み合わせですね。同じピンクや紫でも濃いめや薄め、彩度が高いなど様々ですが、画像の配色をご覧いただくとイメージがつかみやすいかと思います。
チラシやリーフレットの作成の場合は、写真が入ったりするので、写真の色合いも考慮しながらデザインしていくことによって、これらの色に合わせることが難しい場合もありますが、カードや名刺デザインなど情報量が少なく、シンプルな場合はこの配色を使用するのも良いですね。また、ロゴの色を迷っている方にもおすすめです。ロゴはあまり多くの色を使わず、1色~多くて3色を使用すると良いでしょう。
同じデザインでも色によって、イメージはガラリと変わります。お店のイメージに合わせた色をお考えになって、迷ったら「女性的な色」をご参考ください。