ヨガスタジオの三つ折りリーフレット作成例です。ヨガはどの世代の女性にも人気がありますよね。つい、先日私の住んでいる街にもヨガスタジオがオープンしました。ヨガを始めるとどんな良いことがあるんだろう?という内容をメインに中面2面を使用しデザインしました。身体はもちろん心の状態も良くなるイメージとして、白地をメインに明るく柔らかい感じにし、右1面には、プログラムを写真とともに簡潔にまとめました。キャッチコピーや文章などは、記載したい内容の要点をお知らせいただければ、ビューティーデザインにて編集しまとめますので、文章が苦手な人もご安心ください。
表面の方は写真には写っていませんが、茶系をメインにし、ヨガの説明と裏表紙は営業案内を記載。具体的な料金やキャンペーンを行う場合は別紙を挟み込むことで、長い期間使用できるように制作しました。

画像を大きく使うことでイメージをつかみやすくするデザイン

このリーフレットは情報量は最低限にし、写真を大きく使用することと余白を広めにしたことで、スッキリした開放感=ヨガのイメージに合うように工夫しました。画像を選ぶ時の注意点として背景があります。例えば、この外国人の両手を上げているモデルさんも背景が入っていたり、暗い室内で撮影されていた場合はせっかくの白の余白部分が埋まってしまい、雰囲気がガラリと変わってしまいます。その場合は背景をきれいに切り抜きしましょう。もちろん、ビューティーデザインでも持ち込みの画像の切り抜きも可能ですので、ご相談ください。チラシの場合でもアイキャッチとして大きく画像を使用する場合は背景がそのデザインのイメージを左右するくらい重要になりますので、施術の写真やお店の外観を撮影するときは違う角度から撮影をすることをおすすめします。