歯科医院の診察券のご紹介です。クリニックや病院には必ず診察券、診察カードがあるかと思います。診察券は耐久性を重視した、プラスチックカードやプリペイドカードのようなPETカード。コストが押さえされる紙のカードなど用途やコストに合わせた診察券を制作しております。

紙カードでも加工すれば耐久性アップ

プラスチックカードは高級感ありますし、耐久性も抜群というメリットがありますが、紙カードに比べてコストが高いていうデメリットがあります。ちょっと予算が厳しい場合は紙のカードでも加工のプラスすれば、耐久性のある診察券が制作出来ます。
紙にコーティングをする加工で切れにくくなります。コストもプラスチックカードよりもずっと安くまた少部数でも制作可能です。もちろんプラスチックカードやPETカードもコストを押さえて制作しております。

クリニック系のデザインは清潔感あるカラーがポイント

今回のデザインはブルー系のグリーン。歯科クリニックをはじめ、病院のパンフレットなどもさわやかだったり、清潔のあるイメージをご希望されることが多いです。今回も清潔感のあるデザインご希望でしたので、同系色のストライプを入れてみました。また、歯の可愛いいイラスト。親子のイメージでサイズを変えて左端に。そして右下に診療案内を入れてバランスよくレイアウト。
裏面は患者さんのお名前や予約日を記載できる欄を入れました。ちなみに切れにくい加工をする場合は書き込みする欄の面は避けなければいけません。コーティングするとスタンプやボールペンなどのインクを弾いてしまうためです。ですので、表面のみを加工。これだけでも切れにくく耐久性が増します。
また、今回は角丸加工も追加しました。角丸加工は、見た目が良いだけではなく、角が折れにくいというメリットもあります。角丸加工は診察券やカード以外にもポストカードや名刺にしても見た目が可愛くなるのでおすすめです。