レンタルスペースのリーフレットを制作させていただきました。店内はとても広く窓ガラスが多いので明るく様々なイベントや教室、研修、会議、展示会や同窓会などにご利用いただけるレンタルスペースです。今回のデザインは女性向きというより、企業様にも営業訪問するとのことでしたので、かわいくなりすぎない、デザインを心掛けました。どんな世代の方でも見やすいように、文字サイズはやや大きめにレイアウト。表紙も含めて店内写真を大きめにし、広さをアピールしました。色合いは明るいオレンジベース。店内を利用する実例としてご利用の仕方がイメージしやすいように、ヨガ教室の写真やセミナーの写真などイメージ画像を多めに入れました。三つ折りリーフレットは表面3面、裏面3面の6面タイプですが、通常中面では、一面ごとにレイアウトするのが主流です。ただ今回のように細かい料金表がない場合などは全面や2面+1面のデザイン構成でも見やすくなります。注意点として、折り目部分のところはなるべく、文字がかからないように気をつけましょう。裏表紙は営業案内を入れました。駅を目印に地図も大きめに作成。地図はどうしても小さくなりがちですが、簡潔な目印のみを記載すれば文字も大きめに作成することができます。

物販ではないサービス案内の場合はイメージをつかみやすい画像を使用しよう

商品を販売する目的としたチラシやリ―フレットにはその商品写真や商品を使用している写真を入れることができますが、物ではない、サービスは文章の説明するだけでは伝えづらい場合もありますよね。そんな時はイメージ写真を使用しましょう。イメージ写真は読み手にとっても想像がつきやすくなりますし、デザインにかかせないものでもあります。なお、写真の選択はビューティーデザインでセレクトもできますし、ご用意していただいてもOKです。