先日新しくオープンされるエステサロン様のお打ち合わせでのお話。
サロンの特色が分かる店名にしたいけど、なかなか決められないとのご相談でした。
今、特色のあるお店、例えば、定額制を設けたサロン・メンズエステ・カラー専門・セルフホワイトニングなどなど様々なお店が次々と生まれています。カフェでも猫カフェやうさぎなど動物がいるカフェやお稽古ごとの教室や講座も特色がありますよね。
店名を決める時はオーナー様の様々な思いが詰まっていると思います。
コンセプトをまとめて英語の頭文字を使った造語とかご自分のお名前のアルファベットを使った店名とかやある言葉を英語にしたりイタリア語やフランス語を使用する場合も多いかと思います。
でもどんなお店か店名のみでも理解して頂く場合は、その前後に業種を付けることも多いですよね。
例えば、ネットカフェ●●●とかNailSalon●●●、HAIR&MAKE●●●、リストランテ●●、●●ピアノ教室、リサイクルショップ●●●etc..。
このようにその店舗が何のお店なのかを表示することで看板でもすぐ分かるし、ネットの検索時にもサイト名(タイトル)が出てきた場合、何のお店か分かりやすいと思います。
また、複雑な読み方や読み方が分かりにくい店名も避けた方が良いかもしれません。店名で失敗したぁ~とならないように、看板やチラシなどの媒体も分かりやすく、また、ネット・SNSでも見てすぐ分かるような店名(ネーミング)をつけることが大切ですね。
ビューティーデザインでは、ロゴを作成する際にこのようなネーミングについてもご相談をお受けしております。ロゴデザインにも大きく関わってきますのでお気軽にご相談ください。