他店との差別化を図り、他店には負けない魅力的な良い部分を多くのお客様に伝えることが重要なポイントとなってきますが、その良さをうまくアピールしなければ、十分な効果=集客・売り上げアップにつながりません。一度来店していただいたお客様に再度来店していただくためには、お客様との信頼関係を強めることが大切です。それには、最初の印象=お店の雰囲気、スタッフの対応やコミュニケーション、サービスが重要ですが、来店後のアフターフォローも意外と忘れがちになってしまうかもしれません。
せっかく興味を持ってご来店していただいたからには他店に流れないように十分なアフターフォローをしましょう。
十分なアフターフォローをするにはお客様とのコミュニケーションの中でお客様の希望を伺い、それに向かって親身になってこたえる。そしてアフターフォローのとしてはメールやでも良いですが、DM(サンクスレター・サンキューレター)を出してみるのも良いでしょう。様々なところからメールが送信してくるため、読まれない可能性もあるので、DMを出してみるのが効果的です。そしてお客様に対して気にかけている内容の手書きメッセージも必ず入れましょう。アナログツールが新鮮に感じ、信頼感も高まります。