またまた、久しぶりの更新になってしまいました・・・。更新しない間にデザイン制作例も増えてしまったので徐々に更新していきたいと思います。
さてヴァイオリン教室のチラシ制作のデザインです。
今回は大人向けの教室の生徒さんを増やしたいとのことで、大人っぽい上品なデザインで制作いたしました。生徒募集を最大限に大きくタイトルのみ縦書きにして、他のテキスト部分は横書きにするデザインもインパクトがありおすすめです。タイトルに負けないようにヴァイオリンのイメージ画像もチラシ全面にバックに入れてさらにインパクト大に。
細かい詳細はホームページを見てもらえるようにQRコードを入れて、ご挨拶と講師のプロフィールを入れました。
色合いはヴァイオリンの色今のと季節に合わせて茶系で統一。上品さや大人っぽさのイメージで制作する場合は、色のトーンを合わせ、あまり多くの色を使用せずにまとめると素敵に仕上がりますね。
今回は特にキャンペーンの告知は入れないことになりましたが、入れる場合は価格の部分やキャンペーンの文字をゴールド系にしたり、赤文字でもやや黒を入れて濃いめの赤にすると、全体のバランスが崩れないデザインになります。
また、バック前面に写真を入れるデザインに注意する点は、その写真の白い部分と濃い部分のバランスを考えながらレイアウトすることも大切です。

例えば、濃いめの部分が多い画像の場合は文字を白抜きにしたり、袋文字にしたりしないと見づらくなってしまいます。その場合、ほとんどの文字が白抜きや袋文字にしてしまうと、メリハリがなくなったり、逆に見づらくなってしまうことも多々ありますので、バックの画像の位置をずらしたり、文字部分に枠をつけたりして見やすく工夫をすることを心掛けています。

このような大人向けの音楽教室やお料理教室、ジムやヨガのチラシやお子様向けのピアノ教室やバレエスクールなどターゲットに合わせたチラシ制作も手掛けております。特に地域の方向けに制作される方も多いですので、チラシの配る方法、撒く方法をはじめ、どのくらいの部数で制作すれば良いかわからない・・・という方もお気軽にご相談ください。