今回は実際に合ったご相談内容を書きたいと思います。「こんな時、どうすれば良いんだろう?」とお悩みがある場合、ご参考いただければと思います。

デザイナーまたは制作会社と連絡が取れなくなった

デザインの仕事をしていると様々なご相談を受けることがあります。「発注したのに、途中で連絡が取れなくなった」とか「何度かお願いした修正を断られた」「以前発注したチラシの増刷をお願いしようとしたらデータがないから再度作り直しをしなければいけない」など、実際お客様からあったご相談です。
ビューティーデザインではこれらのようなご相談も対応しております。途中まで進んでいたデザインのラフ案やpdfデータやチラシの実物はあるけど、元になるデータが無いという方も大丈夫です。では、具体的にどんなご相談があったかといいますと・・・

フリーランスの方に発注したら、途中で連絡が取れなくなった

結構あるあるな話ですね。もちろん長年フリーランスで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますが、制作途中で連絡が取れなくなってしまったというお話しやご相談はあります。
制作途中の段階でデザイナーからラフ案やデザインデータ(jpegやpdfが多いかと思います)が送らてきた場合はそれらを元に制作することが可能です。その際、細かい修正や出来上がりイメージなどお知らせいただければ、ご希望に合ったデザイン作成へ進むことができます。(ただし、そのデザイナーさんの方で用意した写真やイラストは著作権上使えない場合が多いので、弊社で別のもを使用します)

お願いした修正を断られたまたは修正をしてくれない

これも実際あったお客様からのご相談です。デザインはデザイナーがお客様のご希望に合い、且ついかに集客あるものにしていくかということが一番大切だと思います。デザイナーとお客様と一緒に作りあげていくものですので、当然修正や変更が出てくるかと思います。デザインという形になったものを見ると「もう少しこうすれば良いのではないか?」「この部分をこうしたいんだけどデザイナーさんはどう思う?」等、良いものを制作するために様々な思いが出てくるかと思います。
しかし、中には「この修正は出来ない」とか「一度修正したのにまた元に戻すことは出来ない」といったデザイナーさんもいるようです。

ビューティーデザインでは修正回数は3回まで無料で修正や変更が可能です。4回目以降は若干料金がかかってしまいますが、ほとんどの方が3回以内で校了をいただいております。事前にヒアリングフォームでご希望やターゲット層などをお知らせいただいているので、修正箇所も少なくスムーズに進めさせていただいております。もちろん、お客様がご納得いくまで対応させていただいております。

データがないから再度作り直しをしなければいけないと言われた・・・

これも多いですね。一度制作したデザインデータはそのデザイナーや制作会社によって保存期間は異なりますが全て削除されてしまう場合も多いんですね。そういう場合はもう一度デザインを制作しなおすので、最初の料金と同じ金額を請求されることもあります。ビューティーデザインの場合は、長期間大切に保存させていただいております。急な増刷や少し変更があるけど、デザインベースはそのままで作りたいというお客様も安心&スムーズにご対応させていただいております。中には5年前に「発注したリーフレットを少し変更して増刷したいが、データは残っていますか?」なんていうお問合せもあります!
もちろんご対応可能です。その場合もリピーター価格でご提供させていただいております。

このようにお客様の「困った~!」「どうしよう~・・」もご対応させていただいております。