お客様からのご相談でサイズのお話をさせていただくことが多々あります。
「チラシに使用するサイズはどれくらいが良い?」「この配り方にはどのサイズが良い?」など、サイズについて書きたいと思います。

紙のサイズとは?

チラシやフライヤーには定型サイズがあります。A列とB列。それぞれ0から10まであって、数字が低いと大きいサイズになります。
一般的にみなさんがよく耳にされるのがA4サイズ。コピー機に使用される紙のサイズですね。あとはB5サイズ。これは文具店などで売られているノートのサイズです。

新聞折り込みチラシのサイズは?

チラシやフライヤーには用途によっておすすめのサイズがあります。
まずは、新聞折り込みチラシの場合。一番多いのはB4サイズですね。新聞に挟み込んでも折らずに全面が見えるようになります。片面はもちろん、両面印刷にするとかなりの情報が載せられます。
スーパーやドラックストア、大型マンションのチラシやホームセンターなどのチラシはB4よりも大きいサイズで制作することも多いですが、それ以外でしたらB4サイズがおすすめです。

また、それよりも一回り小さいA4サイズですと新聞折り込みチラシ以外でも、企業様のサービス案内とか営業ツールとして会社案内に新商品の案内など挟み込んだりする配り方としても使用することが多いです。3つ折りにして郵送するにも適しております。通販会社様とかにも制作することがございます。
コストもB4サイズよりは下がりますので、最初はA4サイズで制作して反応を見てみるというのもおすすめです。

ポスティングや店頭用チラシに最適なサイズは?

新聞折り込み以外でポスティングや店頭に置いておいたり、知人の店舗に置いてもらったりする場合にはどんなサイズが良いでしょうか?情報量にもよりますが、A5サイズ、B6サイズがおすすめです。
ポスティングをメインにする場合でしたらB5サイズでも良いでしょう。知人や提携されている店舗に置く場合は、あまり大きいサイズですとご迷惑になる場合もありますので、B5よりは小さいサイズが良いでしょう。
A5サイズやB6サイズはコストも抑えることもできますし、バックにも入りますので手軽にもっていってもらえます。もちろん、置かせてもらう場合でも最適ですし、あらゆる用途に使用できます。ビューティーデザインでも多く制作するサイズです。
小さいサイズにぎゅうぎゅうに詰めた情報でも文字は小さくなり、見ずらいチラシではせっかく制作してもお客様に見てもらえません。ですので、「どんな配り方をするか」「情報量」を考慮して最適なサイズでチラシ制作をしましょう。ビューティーデザインでは、「これくらいの情報を載せたいけど、どのサイズが良い?」「こんな配り方を予定しているんだけどどのサイズが良いだろう?」など、あらかじめお知らせいただければご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。