女性向けのチラシやリーフレットでご注文の方から多いオーダーの中に「ナチュラルなイメージ」があります。自然志向の商品やその商品を使ったサービスの販促に多く、女性以外にも万人受けするデザインに用いられることも多いです。
色はグリーン、黄色、茶系を使用することでナチュラルな表現ができます。

若葉の色のグリーン系

自然の色の代表グリーン。グリーンが入った画像や葉のモチーフのイラストなどを使用するとナチュラル感が出てきます。
例えば、森のようなグリーン系の画像をバックに入れたり、葉の画像を切り抜いて見出し部分にポイントとして入れたり、植物のシルエットや線画を入れたりするとナチュラルさがぐんとアップしますね。
同じグリーンでも明るいグリーンは春に向けた販促に向いていますし、濃いめの明るいグリーンなら初夏~夏にかけた販促デザインに。秋からは少しトーンを落としていくと季節感もプラスされて雰囲気あるデザインに仕上がります。

太陽の光のイメージの黄色系

この黄色も良く使用する色ですね。デメリットとして黄色は他の色に比べて薄いので、例えばベタに白抜きの文字(テキスト)を載せると見づらく、ベタ×白抜きの方法はあまり使用しません。またタイトルに用いる場合も薄いバックの色だと黄色は溶け込みやすいので、これもあまり使用しませんね。ですので、タイトルは茶系を使用してバックを黄色系にしたり、グリーン系と組み合わせにしたりなど、補助的な感じで使用することが多いです。もちろん、ナチュラルなイメージではない場合、例えばとにかく目立たさせたい!派手にしたいなどのデザインの場合は、赤と黄色とか黄色と黒とか黄色と紫などの組み合わせで使用することが多いです。赤と黄色の組み合わせはスーパーや大セールのチラシのタイトルとかによく使用されてますね。おしゃれ感を重視する場合は赤×黄色は不向きです。

木材や土の茶系

茶系もとても重要な色です。ナチュラル感はもちろん、淡いパステル系の色合いの中でもちょっと引きしめたい部分には黒より茶色の方が固くならないイメージに仕上がります。木の素材の画像や線画を入れたりする場合もグリーンとの相性も良いし、さらに白を加えると明るく爽やかで自然のイメージにぴったりの仕上がりになります。