みなさんのお店にはショップカードはありますでしょうか?
新しくお店をオープンする宣伝ツールのご注文いただく時、「ショップカードって何ですか?」というご質問をときどきお受けします。
ショップカードは、お店の名刺みたいなものでレジ横やレストルーム(トイレ)、店頭の立て看板にかけてあるBOXなどで見かけたことがあるかと思います。サイズは名刺やクレジットカードサイズが多く、表面にはロゴ。裏面は地図や営業案内が入っています。レジ横に置いておくと手にとってもらうことが多いかと思います。お客様のお財布に入れておいていただければ、また思い出していただけ、リピートにつながることもありますし、友人や家族に「こんなお店あったよ」と口コミにつながることもあります。
お店の宣伝ツールの中でもサイズが小さく、コストもかかりませんのでリーフレットを作成するにはご予算が厳しい方にもおすすめです。
また、二つ折りタイプにすると店内写真を入れたり、お店のコンセプトや主なメニューを入れることができる、ミニミニパンフレットとして使用もできます。

カードには一度ご来店いただいた方に再度ご来店いただく→リピーターなっていただく「ポイントカード」。友人やご家族にお店の存在とサービスを宣伝していただく「ご紹介カード」。そして、お店の名刺の「ショップカード」これらが主なカードになります。この3種類をご用意するのがベストですね。そのほか、ステップアップカードやご予約カード、年間パスなど様々なカードも作成しております。
実際弊社で制作させていただいた実例も随時ご紹介させていただきたいと思います。