美容サロンのプライベートサロン向けチラシデザインについて、新たなアプローチで集客効果を向上させたチラシ制作例です。はじめにご相談があったのはオーナー自ら手作りしたチラシの内容についてでした。拝見したところは内容はとても良かったものの、改善点がいくつか見受けられ、その課題を解決するべくデザインを大幅に変更しました。

A4の両面カラーを使用し、アットホームなサロンらしい雰囲気を醸し出すためにピンク系の暖かい色調を採用しました。オーナーが手作りしたチラシの元々の内容には良さがありましたが、その良さを引き立てつつ、レイアウトやデザインの見せ方に工夫を凝らしました。これにより、サロンの特徴がより魅力的に表現され、読み手にも良さが伝わり、集客効果に繋がったかなと思います。

表面にはホットペッパービューティーの高口コミ評価を掲載。口コミの信頼性を活かし、サロンの実力を訴求しました。また、これを見て初めての来店者向けにスペシャルメニューを用意し、お得な価格でまずはサロンの良さをアピールしました。

施術のイメージを一目で伝えるため、アイキャッチには施術のイメージ写真を使用。これにより、興味を持った人が即座に予約につなげやすくなります。さらに、予約のしやすさを重視し、予約のQRコードを掲載。同時に、一人で経営している都合上、電話対応が難しい旨を記載し、折り返しの電話対応をアピールしました。これにより、お電話に出れない時間があるということを認識していただけかと思います。

裏面では、他のサロンとの違いやオーナー様のプロフィールを分かりやすくまとめ、初めての来店者に安心感を提供。回数券の販売や勧誘を行わないという明確な方針を記載し、顧客に安心感を提供しました。

結果として、新たなデザインにより前回よりも反応が向上し、ホットペッパービューティーよりもチラシによる新規客が増えたという嬉しいお声をいただきました。どんな業種でもサービス(商品)の魅力を的確に伝え、メリットとともに安心を伝えることが大切ですね。