ご来店いただいたお客様が「あ~来て良かった!」と心をつかんでいただければ、口コミにつながる可能性が高くなりますよね。お友達とのちょっとした会話の中で「髪型変えたんだ~」とか「なんか今日肌キレイ!」とか「今日のネイル可愛いね」などなど。女性なら、こんな話必ず出ますよね。
お客様の心をつかんでいれば「サロン変えたんだー。結構いい感じだからおすすめだよ」と言ってくれれば、宣伝してもらったことになります。こんな時にお財布に入っていた紹介カードなどを出してもらうと、行動していただける確率が高くなります。ネットの口コミも大事ですが、全然知らない人からの口コミよりは、やはり友達や家族からの紹介はそれだけ信頼がありますし、不安感もなしでご来店いただけます。また、サロン側の方も○○様のご紹介ということが分かっていれば、同じ新規のお客様に比べて、会話などもスムーズにいくのではないかと思います。

口コミはこれが一番!ご紹介カード&ご紹介チケット

ご紹介カードやご紹介チケットは、一度ご来店されたお客様にお友達やご家族を紹介していただくための宣伝ツールです。主に美容室、ネイルサロン、アイラッシュサロン(マツエクサロン)やおけいこ、教室、ジムなどで作成することが多いです。内容は紹介していただく方と紹介した方を書き込んでいただき、それぞれ特典をつけるといった内容です。特典は主に割引だったり、粗品プレゼントだったり、施術(メニュー)を追加したり延長したりすることが多いですね。期限を入れることもありますが、入れる場合は長めの方が良いでしょう。3ヶ月以内有効とかになってしまうと、タイミングを外してしまう可能性があるので、有効期限は入れないあるいは1年くらいがおすすめです。

またチケットタイプもお財布に入りますので、お客様に渡しやすいです。カードよりは情報量が多く入れられますので、特典内容を詳しくいれたり、おすすめの施術やサービス、また地図も入れることもできます。ビューティーデザインではご紹介カードもご紹介チケットも様々な制作例がございます。後日、カードとチケットの制作例をアップさせていただきます。