年が明けお正月も過ぎるとチラシやポスターなどの販促ツールは春らしいデザインが多くなります。チラシやポスターなどは今、告知して集客に結び付けるためにその時期に合わせたデザインを使用することが多いですよね。例えば「春の新生活キャンペーン」とか「新入生募集」など、春を意識した内容の告知・サービス案内・商品の案内が多い例です。
春を連想させる桜の写真やイラストも多く使用されますが、色合いも春らしいカラーにすると明るい気持ちになり、購買意欲が高まるきっかけになっていただけると思います。
では、春らしいカラーはどんな色合いにすればよいでしょうか?

やはり春のカラーの代表はピンクですよね。ビューティーデザインのお客様がご希望する色もピンクが一番多いですが、春はよりピンク系を利用した明るいデザインをご希望の方が増えてきます。
ピンクと言っても様々な色がありますが、明るいピンクは王道☆ほかに明るめのやさしい黄色や淡ブルーやパープル、グリーンなどのパステルカラーを使用。文字色は黒よりもグレーにしたり黄土色とかを使用すると春全開のかわいらしいロマンティックなデザインに仕上がります。チラシに使用するのはもちろん、ポスターやカードにも使用してみるのもおすすめです。この時の注意ですが、チラシやポスターに使用する写真がある場合はその背景も考慮しましょう背景が暗いいろだったり、いろいろな色が入ってしまっている場合はせっかくの春らしいイメージが崩れてしまうので、切り抜きをして背景はとったり、春らしいフレームを使用したりして工夫するのがポイントです。角度によっては余計な背景をぼかすのも良い方法です。

今後も数回に分けて春らしい色合いをご紹介したいと思います。
春に向けての販促をお考えの方も是非ご相談ください。