先日はゴールド色(金色)を特色を使わずに黄土色や黄色などでグラデーションを作り、ゴールド風の色合いにするという方法を書きましたが、今回はシルバー風の色について、少し書きたいと思います。シルバー色もゴールド色同様、とても人気のある色です。
リーフレットの表紙やプラスチックカードに入れるロゴなど箔押しにしたりすると、とても高級感がある仕上がりになります。

シルバーはどの色にも合わせやすい色ですし、白地にポイントとしてシルバー色を合わせたりするとシンプルなデザインになります。ただ、シルバー色も特色カラーとなり、通常印刷ですとプラス料金がかかることが多いので、チラシに使用するには少ないので、シルバー色風な色あいにすることをおすすめします。シルバー色風に使用する色は、グレーや白黒を組み合わせてグラデーションにしていきます。パターンも様々なありますし、自分好みの色を作ってシルバーぽっく見せていきます。画像は全て異なるグラーデションです。白、黒、グレーを組み合わせたグラデーションでグラデーションの角度も付けていくとそれっぽく見えてきますよね。特に、グレーは黒を薄くすることによって、様々なグレーを出すことができるので、この濃淡をうまく組み合わせていくのがポイントです。
また、グレーの単色でもマットなシルバー風になりますし、紙の質も上手く組み合わせていくとステイな仕上がりになります。

ちなみに特色のシルバーもマット風だったりキラキラ感あるシルバー色もあります。リーフレットやパンフレットの表紙やタイトルに用いたり、プラスチックカードなどにもロゴだったり、全面シルバーにしてプラチナカードやVIPカードとして作成する場合もあります。ビューティーデザインではこのような特色を使用した宣伝ツールの制作もお受けしておりますし、制作例も多数ございます。他とは違うものを制作したいというお考えの方はぜひご相談ください。