チラシやリーフレット、カードなどのデザイン制作をする際、ゴールド色(金色)を入れたいというご希望が多いです。ゴールド色はピンクにも会いますし、白地や黒地、人気の茶色にも合うので、人気のある色なんですね。それにゴールド色が入ると高級感がぐ~んと増すので、ブライダル系やホテル、マンション系、美容関係の宣伝ツールには特にご希望が多いのです。

印刷の色はCMYKという4色(C=シアン(ブルー)・M=マゼンタ(ピンク)・Y=イエロー(黄色)・K=ケー(黒))の掛け合わせで色を出します。それぞれ0%~100%の組み合わせで様々な色を出せるのですが、ゴールド色(金色)やシルバー(銀色)は特色になり、CMYKの掛け合わせとはまた別の色となり、印刷する場合は追加料金がかかることがほとんどなのです。

高級感を出したいリーフレットや名刺やショップカード、結婚式の招待状などのペーパーアイテムなどには金色や銀色を使ったり、さらに箔押しといって、凹凸をつけたりするものも制作しますが、新聞折り込みや手配り用に使用するチラシにゴールド色を使うのはちょっともったいないのであまりおすすめしておりません。(マンションなどの金額が高いものの宣伝チラシにはマットな金色を使ったりもします。)

ただ、チラシに使用したい場合でもゴールド色風な色を出すことはできます。黄土色や黄色・茶色・ベージュ・白などを使用するとCMYKの通常な印刷でもゴールド風に表現することができるのです。
例えば画像のようにグラーデションでもその角度や色の組わせでも見え方が異なりますよね。これらの色をどのように使用するかその時のデザインによって使用の仕方を考えます。

ゴールド色(金色)風の色この方法がはとても多く目にしますね。追加料金をかけずにちょっとした工夫で高級感ある宣伝ツールができるのです。もちろん、ビューティーデザインでは特色のゴールド色やシルバー色の印刷もお受けしておりますし、箔押しも対応しております。ご興味ある方はお問合せください。