先日、お取り引きしているお客様からホームページ制作についてご相談がありました。『今、現在ホームページを持っているけど変更がなかなか出来ない』というお悩みです。
現在どんな状況なのかお尋ねしたところ、以前ホームページの制作をお願いしていた会社がホームページ制作をする人がいなくなってしまったとのこと。そして担当者もいなくなってしまった・・・というお話でした。
しかも事前にそういうお話がなかったらしく、サイトリニューアルの相談をしようと思ったら、出来ないとのこと。ブログ更新はお客様の会社のスタッフさんが出来るのですが、他に変えたい部分も出来ないし、かなり不便ということで・・・う~ンひどい話です。
何とかお力になれないかサイトの詳細を拝見しながらご相談させていただきました。全面的にリニューアルか一部をリニューアルかでお話したところ、一部リニューアルの方向で、進めていけそうです。またそれとは別に新しいサイトを作る方向でも進めていく方向となりました。

ワードプレスとhtml

ホームページについて少し書きたいと思います。
多くのホームページはワードプレスで作られていることが多いですよね。このページもワードプレスです。でも開業されるお客様の中でホームページのお話が出るとワードプレスをご存知でない方が意外と多くいらっしゃいますし、ワードプレスの言葉は知っているけど、具体的に何かよく分からない。というお話も聞きます。
ワードプレスは簡単に言うとホームページのテンプレート。このテンプレートは『テーマ』と呼ばれていて、多くのテーマがあり、好きなテーマを選んでホームページを制作することができます。このテーマには無料のものと有料のものがあり、有料の料金も様々です。
作りたいサイト内容に合ったテーマを選んで、プラグインという追加機能を使うことにより、htmlで制作するよりも短時間で制作することも可能ですが、テーマ(特に無料のテーマ)によっては出来ないこともあったり、バックアップも面倒・・トラブルがあると面倒・・・というデメリットもあります。

そしてhtml。htmlで作る場合は一から全て自分で作るので、htmlやcss(スタイルシート)のコードの知識がある程度分かっていないとなかなか難しいですが、自由に好きなデザインで制作することができます。
しかし、1ページ追加するのもスマホ対応にするのも、ワードプレスに比べると時間がかかったり面倒な部分も多々あります。
このようにワードプレスとhtmlでは、それぞれ多くのメリット・デメリットがあり、どちらも奥が深いんです。ちなみにビューティーデザインもこのサイトの他に複数サイトを運営していますが、ワードプレスで制作したものもあれば、htmlで制作しているものもあります。
私はワードプレスでもhtmlでも制作しておりますが、どちらが良いか・・・?というのは・・ハッキリした答えが難しんです。。なぜなら、そのお客様のサイト状況(サイトをお持ちの場合)だったり、環境だったり、今までご自分でサイト制作の経験(サイトに対する知識など)があるかないか、そしてどんなホームページを作りたいか?ページ数はどれくらいか?などによって、変わってくるかと思います。

ビューティーデザインではホームページ制作のご相談もお受けしております。
サイト制作の料金はサイトの環境やページ数等によって変わってきますので、まずはご相談いただければと思います。
(現在、チラシなどをご注文の場合のみお受けしております。)