新型コロナウィルス感染拡大予防による自粛や休業要請により、様々な店舗様が通常営業ができなくなった、4月。ゴールデンウィークが終わってもまだ、東京などは4月の状態が続いていますが、徐々に人が多くなっているかなと感じていますし、地域によっては営業再開になられている店舗様もいらっしゃるかと思います。

コロナウィルス関連の内容を記載したいポスターやポスティングチラシのご注文やお問合せがあるので、ここで安心感を伝えるデザインについて考えてみました。

安心感を伝えるデザインには色合いと書体がポイント

もちろん、記載する内容や文章が一番重要なのですが、それをより強く伝えるには、色合いや書体も大切かと思います。
そこで簡単な図で表してみました。
安心を伝えるチラシやポスターのポイント

大切なメッセージは明朝系?

街を歩いていると様々な店舗でコロナウィルス対策を実施している告知をしたボードやポスターを見かけますね。(個人的な意見ですが・・・)その中でもマジックで書いたような手書きのものをや「コロナウィルス対策実施中!!」とか「マスク3500円!!!」というような!がついているボードとか見ると少し安心安全さが薄れてしまうので!は付けないほうが良いかなと思います。
全体的にメッセージも含めて明朝系でまとめるのが良いですね。
ゴシック系にしたい場合も文字と文字の間隔をあけたり、細目のゴシック体を使うのも良いと思います。
いずれにしても、袋文字にしたり、影をつけたりなど通常のチラシ等にあるインパクト重視のような書体は避けた方が良いですね。

安心感を与える色は何色?

一般的には緑色と言われています。ナチュラル=自然からくる癒し、安らぎ感を与えてくれます。ですが、店頭に貼るような場合はお店のイメージもあるので、色に関しては、派手目の色を避ければ良いかなと思います。例えば、濃いめのピンクとかオレンジ、真っ赤のバックとかは避けた方が良いかと思います。
もし、色に迷われていたらグリーン系のデザインにするのもおすすめですね。ちなみに国から届く(渋谷は早く届きました)マスクに同封されているチラシはブルー系。これも派手な色使いではありませんでしたが・・・タイトルに!があったり、文字も丸っぽいのが気になりました・・・。

まだ、不便な生活が続きますが、一日も早く収束しいつもの日常を願うばかりです。ビューティーデザインではテイクアウト用のポスティングチラシや新型コロナウィルス対策用のポスター、ボードなども制作しております。
また、アフターコロナに向けての集客のご相談もお受けしております。