DMのご注文時に何度かご質問があった、料金別納郵便について書きたいと思います。
みなさんは顧客の方にDMを送る際、切手を貼ってポストに投函されておりますでしょうか?
また、サービス案内や企業からの広告など送られてくるDMを見ると切手が貼っていないものも多く見かけるのではないでしょうか?
切手を貼るって結構手間がかかって面倒ですし枚数が多ければ時間もかかりますよね。
そんな時には料金別納郵便を利用するのが便利です。
料金別納郵便は切手を貼ることなく、料金別納郵便表示をすることで料金を一括して支払えますし、郵便物・荷物の差出状況(月日、通数、金額)の記録ができるので、いつ、何通顧客に出したかなど管理もできるので便利ですよね。
表示方法は料金別納スタンプを押したり、印刷して表示します。表示は規定のサイズに沿えば、ロゴマークや広告を入れることもできます。丸型・四角とお好みで表示できますし、お店などのロゴや広告を入れるとオリジナル感が増しますので是非入れましょう。もちろんビューティーデザインでも料金別納郵便表示を入れる際、ご希望でしたらロゴなども記載させていただきます。
とても便利な料金別納郵便ですが、いくつか条件があります。

  1. 差し出される郵便物や荷物は同一料金であることが必須ですが、料金ごとに分けて差し出す場合は、同一料金でもOK。
  2. 一度に郵便物や荷物を10通(個)以上出すこと。
  3. 郵便局に差し出す時に料金を支払うこと。

この3のお支払いですが、郵便局に持っていかずにそのままポストに投函してしまったお客様が過去にいらっしゃったので注意です。必ず郵便局で料金を支払いましょう。
ちなみにビューティーデザインでDM制作させていただいたほとんどの方が料金別納郵便表示をご希望されますし、お店のロゴを入れた方も多いですね。ご注文の際にお尋ねさせていただきますので、お知らせください。