ピアノ教室講師の名刺作成のご紹介です。
レッスンや習い事にかかせない講師先生方の名刺、講師の肩書き以外にもピアニストとかで名刺を作成される先生もいらっしゃいます。
デザインのリクエストは鍵盤を入れて欲しいということでした。女性の方に多い横型のレイアウトに、下の部分に鍵盤のイラストを入れました。
ピアノというと黒系で制作することが多いかと思いますが、華やかにピンク系で教室に飾ってあるお花をイメージして、豪華の花束のイラストも入れてみました。
バックも薄いピンク系。レース柄とダマスク柄を混ぜた感じの模様を薄く入れ、お名前や肩書きの邪魔をしないような薄さで調整。また、ト音記号も薄く透かしていれてました。
住所や連絡先は鍵盤の上にピンクのベタに白い文字で記載。お名前と区別しました。

小さなスペースでこれだけモチーフを入れてしまうと、賑やかでうるさくなってしまいがちですが、多くの色を使用せず、ピンク系で統一し、透明度を調整することで、上品なデザインに仕上がります。
また、文字部分は黒か白に統一したことで、鍵盤の色とも合い、お名前部分も目立つようにしました。

今回はロゴが黒だったので、このようなモチーフを多く使用できましたが、ロゴが複雑だったり、ロゴ自体に色を使用している場合は、このデザインですと派手派手なデザインになってしまうので、別のデザインを考えますね。
名刺の場合はスペースが小さいので、ロゴの色や形に合ったデザインをすることが、ポイントになってくるかと思います。

例えばよく見かける名刺のテンプレートですが、サンプルで見るのと実際に貴店や貴社のロゴを入れると『ちょっとイメージが違う・・・』なんてこともあるかと思います。ロゴの色や形、フォントなど考慮したデザインが大切ですね。
もちろん、ビューティーデザインではリクエストを伺い、ロゴや貴店、貴社に合ったデザインをご提案しております★