オンラインヨガのポスティングチラシ作成例です。
サイズはB5サイズ。元々ヨガ教室を運営しているとのことですが、さらにお家でもできるようにオンラインでのヨガも受けられるコースも始められるとのtことでその告知を促す内容となっております。
コロナ禍になってから、セミナーや教室などオンラインで行うことが増えて今では当たり前になってきましたよね。私もジムに通っていますが、オンラインでも受けれるようになりました。全国の同系列のジムでLIVE中継で同時に行ったり、好きな時間にどこでもできる録画でのレッスンも受けられ、ちょっと外出するのは面倒だなとか、密集しているところにまだ抵抗のある方など選択が増えて初めてレッスンを受けれる方も多いのではないでしょうか?
デザインのご希望は明るい暖色系。女性ターゲット。イメージ画像とイラストを使用し、パソコンが映るようにイメージ画像の位置を意識してレイアウトしました。
片面チラシなので、細かい情報はQRコードからホームページに誘導。
イメージ画像はスタイルの良いかっこいいイメージというよりは、あらゆる年代でも毎日気軽にレッスンを受けられるように敷居が高くない、アットホームなイメージの画像を使用。毎日元気で体を動かし、汗をかく生活をして欲しいとの思いを込めて作成させていただきました。
イメージ画像はできるだけ大きくし、明るめの色合いはポストにほかのチラシが入っていたとしても目につきやすく目立ちます。
3秒で決まってしまうポスティングチラシは一目で何のサービスなのかが分かるようにコピーやタイトル、色合いや画像の選択のバランスが大切ですね。
また同デザインでポスターも作成させていただきました。
ポスターの場合は下段の営業案内部分の問い合わせ先を大きくして、さらにQRコードも目立つ大きさに変更。
今回はオンラインなので地図は無しですが、ポスターは貼る場所によって分かりやすい見やすい地図を作成することがポイントです。