早いもので12月。ブログもちょっと久しぶりになってしまいました。
DM作成のご紹介です。定番のポストカード。DMは一般のお客様向けに出すことが多いですが、今回のように企業様(顧客様)へ送ることも効果があります。
BtoBと言われますが、ご担当者様と面識があったり、過去に取引をしたことがあったり、しばらく取引がないところに送ることもおすすめですね。

今回はお花。胡蝶蘭など、企業のお祝い等に送る法人サービスのご案内DMです。
とても高いお花ですし、企業向けのDMですので、高級感があり安心さをアピールすることを重視してデザイン作成させていただきました。
いただいたお花の画像と弊社所有のお花の画像等を組み合わせ、お花の色あいや高級感を出す、パープル系とゴールド系のベージュをメインに。お花は切り抜きをして生き生きしたした部分を出せる様にしました。
切手面もご挨拶分と実際のお花を育てている写真を使用。この画像があるのと無いのでは安心さを伝えることが増しますね。もちろん、スマホからも簡単にアクセスできるようにQRコードも記載して、お問い合わせができるよう促します。

BtoBの場合はメールで知らせるとスルーされてしまうことが多々ありますが、DMならば確実に届き見てもらえることが多いので企業様向けのご案内をお考えの方はおすすめです☆