セレクトショップのDM制作例です。顧客の方向けのお知らせの告知をするために制作させていただきました。写真が多くご用意があったので、ふんだんに使用しました。カラーは黒ベース。黒を使用したデザインは、シンプルでスタイリッシュなデザインにもなりますし、このようなエレガントで高級感あるデザインにもなります。黒を使用するとどうしても暗くなってしまうのでは?とお思いになるかもしれませんが、使用する写真や文字色によって、暗いイメージを無くすこともできます。また、印刷する紙によっても黒ベースだとかなり仕上がり感が変わってきます。光沢のある紙ですと高級感が出て写真も綺麗に生えます。またマット系にするとシンプルなデザインにとても合いますし、落ち着いた仕上がりになり、スタイリッシュなイメージをご希望の場合はおすすめですね。
このDMは光沢系の紙を使用。写真の中の色がグリーンベースで統一されており、写真も明るく加工して、文字の色も白ですべて統一。暗くならずにおしゃれな仕上がりになりました。
写真もトリミングの仕方や配置によって、同じ写真でも大分イメージが変わってきます。パズルのようにいくつか配置の入れ替えやトリミングを変更しながらベストなレイアウトにしていきます。

このDMは写真面に営業案内も一緒に記載しましたが、商品案内や新商品のお知らせなどがある場合はこの部分に入れて、切手面に営業案内を入れることも多いです。切手面に記載する場合は記載事項の範囲が決まっているので注意しましょう。(全体の下半分までOKという決まりがあります)また、料金別納郵便マークを入れることも可能ですし、このマークの中にロゴを入れることも可能です。一度に10通以上送る場合はこのマークを入れると切手を貼る手間がなくなりますので便利です。