手書きができるDMデザイン制作例です。DMは主にご来店いただいたお客様へ、アフターフォローをしたり、お誕生月や新メニューのご案内など用途に合った内容で作成しますが、ちょっとしたスペースを設けて手書きメッセージを書くと温かみを感じますし、スタッフさんの思いがダイレクトに伝わるかと思います。ちょっと面倒?!と思うかもしれませんが、手書きメッセージはレスポンスもとても良いです。

もちろん一度に出すのは難しいと思いますので気になるお客様やお客様のお誕生日近くにお送りするとDMをいただく側にとってはうれしいものです。
今回は来店されていないお客様向けに制作しました。手書き部分の欄はお客様に合った特別メニューをコメントを添えて書く予定です。「こんな素敵なメニューをお客様にはおすすめしますし、お得料金ですよ」という内容が書かれていると思わず「行ってみようかな☆」という思いが出てきます。
このような来店がご無沙汰のお客様向けではなく、特定のタイトルや文面は入れずにオールマイティーになんにでも使用できるDMデザインにすれば、上記に書いたあらゆる内容にも対応できます。
手書きDMについて注意したいのが紙質です。光沢のあるコート系のものは水性のペンやボールペンですと滲みますし、乾くのに時間がかかってしまいます。スタンプなどを押す場合も同じですが、マット系や上質系の紙ですと滲みにくく、汚れませんのでおすすめです。