呉服店のスタンプカード制作のご紹介です。
スタンプカードは、名刺サイズやクレジットカードサイズと二つ折りサイズのタイプを作成することがほとんどですが、こちらのカードは二つ折りタイプです。
中心に折り加工をするので、折った時も綺麗にシワなく折られます。
スタンプカードはスタンプを押したり、お名前など書きこむ欄を設けますので、滲みにくいマット系の紙や上質系の紙を内側に使用することが多いです。
コート系の紙はインクを弾くので避けた方が良いですね。

このカードは和服の店舗様ということで、和柄を使用したデザインにしました。
表面は和紙のバックを使用してみました。和紙にも様々な柄がありますが、金粉の入っている和紙とかも雰囲気がアップします。和紙の画像を使用することで、実際の和紙の紙に印刷しなくても、和風のイメージに変身。表紙はロゴと和柄のバックのみでは寂しいので、春夏秋冬を代表する桜やもみじなどお花や植物を入れてみました。
ロゴは金色に近いベージュ。ベージュは和柄のデザインにとてもよく合います。
中面はシンプルにスタンプ欄とカードを使用する注意事項、お名前などを記載する欄。
ロゴは大き目に透かした模様として入れてみました。
和風にはゴシック系の書体よりも明朝系。太めよりも細めの書体がおすすめです。

和風のデザインに合うのは?

和風のデザインをご希望の方も多く、例として旅館や結婚式場、書道教室や和食のお店、墓地、写真館、演歌歌手さんのジャケットやCDの発売広告など作成した経験があります。
また、和風のデザインは季節感を出しやすいメリットもあります。特に日本独自の行事、正月や節分、お花見関連や七五三などに関連した商品やサービスの販促にも使用されたりしますね。
しかし、トータル的には洋風のデザインやポップ調、英文字を使用するデザインが多いので、逆に和風のデザインの販促で目立たせるというのもおすすめです。