ピアノ教室のチラシを制作させていただきました。今回は大人のピアノレッスンということで、大人っぽいイメージご希望とのことでした。ピアノ教室のチラシはどちらかというとお子様向けのものが多いので、デザインも子供っぽいかわいらしい感じのデザインが多いかと思います。例えば可愛いイラストが入っていたり、色合いも淡いカラーを使用したりという感じですね。
大人っぽくということでこれらのイメージは無しにして、シンプルで上品なイメージで作成してみました。基本はモノトーン。白系バックに黒文字を使用。ピアノのシルエットと楽譜&鍵盤の画像をぼかして入れて、人目でピアノ教室のチラシを分かるようにしてみました。今回は片面ですので、生徒募集と体験レッスンの告知を大きめに。講師のプロフィールも入れて、全体的にシンプルなレイアウトです。両面でしたら、レッスンの内容や実際のレッスン風景の写真や生徒さんの声も入れると効果的かと思います。
私も子供のころ楽器をやっていましたが、大人になって一度やめてしまい、弾きたいなと思うときに時々弾いていますが、弾かない期間が空いてしまうと思うのように弾けないんですよね。
そんな時、気軽に楽しく学べる大人の教室があると興味がわいてきます。
ピアノ教室だけでなく、お子様も大人も学ぶ教室ではこのようにターゲットをしぼったチラシを作成するのもおすすめです。配り方や時期も大人ターゲットとお子様ターゲットで変わってきますので、チラシ作成をお考えの方はご参考ください。